こんにちは!ライターエージェントの藤田です。
ここ最近、忙しさにかまけて、ブログ更新が途絶え気味になってしまいました。
頑張ります!!
今日は、その忙しさの原因のひとつだったお仕事を通してある“気づき”があったので、
シェアさせていただきたいと思います。
今回、まったく同じ条件で、複数名のライターさんにインタビュー記事をお願いしました。
企画の趣旨も同じ、質問も同じ、文字数も同じ・・・
でも、あがってきた原稿を見比べてみると、クオリティの差が歴然だったんです。
一体、なにが、どう違うのか。
考えてみました。
わかったことは、ライターさん自身が企画の趣旨をしっかりと捉えて、
趣旨にそった記事にできているかどうか?の差だということです。
文章の構成、文法の正しさ、読みやすさ…という基本的な技術はもちろんですが、
それよりも、何のためにこの記事を書いているかという“意識”の違いが大きいと感じたんです。
これは、インタビュー時の質問の仕方から変わってきます。
単に、相手が話すままを聞いて終わりではなく、
伝えたい趣旨に落とし込めるような話を聞きださないといけません。
それが、できるかどうか。
私はここに大きな差があると思っています。
★編集・執筆の業務委託・アウトソーシングをお考えなら、「ライターエージェント南風」にお任せ!大阪を中心とした関西一円の実力派フリーライター集団が、各種制作案件をお手伝いいたします。★
Comments