こんにちは!ライターエージェントの藤田です。
先日、手描きパースを教えていらっしゃるスクールに取材に行ったときのこと。
「素早く、しかもクオリティの高いパースを描くには、
頭の中でどれだけ完成をイメージできているかが重要」とのお話をお聞きしました。
これは、文章にも通じることですね。
何も思いついてないけど、書き始めたらなんとかなるか!と
なんとなく書き始めてしまうと、たいてい時間がかかります。
例えば、取材記事だったとしたら、
取材している最中から、こういう書き出しで、こういう流れで、ここに着地しようか…と
考えながら話を聞くことができれば、文章なんてチャチャチャッと一瞬で書けちゃいます。
ということは、執筆スピードをあげたいなら、
話を聞きながら文章を組み立てる練習をすればいい、ということになりますね。
友だちや家族との会話でも、練習できると思います。
今日からの会話すべてが取材だと思って、練習してみてはいかがでしょうか?
もちろんこれは取材記事に限らないと思います。
どんな記事でも、先に全体像が頭に浮かんでいたら、書くスピードは上がるはずです。
ご参考まで。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
FBにて、【笑う大人プロジェクト®無料オンラインサロン(非公開グループ)】をつくりました。
全国に笑う大人を増やして、このジャパンを子どもが希望を持つ国へ!!
おもしろイベントや各種大人の部活動や講座も。
みなさまジャパンオモロイ活動にご協力をお願いします!
希望者は、お気軽に以下のフォームにFB登録名を記載ください。こちらからご招待させていただきます。
https://maroon-ex.jp/fx42610/waraoto
★編集・執筆の業務委託・アウトソーシングをお考えなら、「ライターエージェント南風」にお任せ!大阪を中心とした関西一円の実力派フリーライター集団が、各種制作案件をお手伝いいたします。★
Comments