こんにちは!ライターエージェントの藤田です。
先日、あるデザイン会社の社長とお会いしたときのこと。
「コピーライターとライターって違うんですよね。よく違いがわからないです・・・」
と、おっしゃっていました。
やっぱり、ややこしいですよね。
コピーライターあがりの私も、
以前はコピーライター以外のライターさんが何をしているのか、
よくわかっていませんでした。
何度かこのブログでもご紹介していますが、
ライターとコピーライターは、根本的に違います。
コピーライターとライターの大きな違いの一つは、
黒子か、そうじゃないか、ということ。
コピーライターのお仕事は、ライターの名前が表に出ることは一切ありません。
企業のパンフレットや学校案内書に、誰が書いたかという情報は必要ないですので。
一方、ライターの場合は、名前を載せることも多いです。
雑誌やネットの記事などで、「文/〇〇」や「ライター/△△」と
見かけることがあると思います。
また、いま思いついたのですが、
「広告」のために文章を書くのがコピーライター、
「広報」のために文章を書くのがライター、
と言い切ってしまってもいいのかもしれません!
・・・いいのかな?笑
あとは、クライアントの思いを代弁することに徹するのがコピーライター。
ライターの場合は、ネットや取材で情報や、自分の知見をもとに書く文章が多いです。
「そんなに違うのなら、どこに頼めばいいのか……」と悩まれている皆さま!
もう迷う必要はありません!
ライターエージェント南風なら、
さまざまなジャンル、スキルのコピーライターとライターがそろっています。
ぜひ、お気軽にご連絡を♪
★編集・執筆の業務委託・アウトソーシングをお考えなら、「ライターエージェント南風」にお任せ!大阪を中心とした関西一円の実力派フリーライター集団が、各種制作案件をお手伝いいたします。★
Comentários