top of page

クライアントの心を掴むライターとは?


自分で言うのもなんですが、私は仕事のオファーが途絶えません。


一体、なぜなのか。

改めて考えてみました。


まず、クライアントからよく言われることは、

「言いたいことを、わかりやすくまとめてくれる」ということ。


では一体、どうすればわかりやすい文章がかけるのか。


私が心がけていることをご参考までにお伝えします。


まずは、「10を聞いて、1を書く」ということ。

“わかったつもり”で書いたり、

自分のフィルターを通して書いたりすることだけは決してしません。


取材時や打ち合わせ時には、相手の真意が自分の“腑に落ちる”まで、お話をお聞きするようにしています。


資料からの書き起こしであっても、ちょっとでも不明点があればしっかりと確認する。


深い部分まで理解したうえで、自ら納得したうえで書き起こせば、自然とわかりやすい文章になると思っています。


取材時や打ち合わせ時には、

相手の言葉を自分なりに捉えてしまっていないか、微妙なニュアンスのズレがないか、

ちゃんと言葉にして、

「それはつまり、こういうことですね?」と聞き返してみる。


そうすると、

「まあ、そういうことなんだけど、というよりも…」

と返ってくることが多々あります。

私の理解力がなさすぎるのかもしれませんが(笑)。


まったく同じ事象を目の前にしても、一人ひとり、見え方、捉え方、感じ方は違います。

70億人いれば、70億通り。


それと同じように、相手がどんな思いでその言葉を発したかどうか、一回聞いただけで、100%理解することはあり得ないと思っています。


なので、重要なことであればあるほど、

しっかりと言葉に出して確認することをおすすめします。


そうすればきっと、

「そうそう!こういうことが言いたかったんだよ!」

「あのライターは、話をわかってくれる!」

と思ってもらえるはずです。

 

★編集・執筆業務のアウトソーシングをお考えなら、「ライターエージェント南風」にお任せ!関西一円の実力派フリーライター集団が、各種制作案件をお手伝いいたします。★



最新記事

すべて表示

【実績事例紹介その13】ジャンル問わずやってます!

こんにちは!ライターエージェントの藤田です。 またもや、前回の投稿から、1年以上もあいてしまいました。 今回も生存確認のため、直近の制作事例を紹介させていただきます! ●医療系ポータルサイト ドクター取材、記事執筆を定期的に承っています。 ●某鉄道会社グルメ系ポータルサイト...

【実績事例紹介その11】ジャンル問わずやってます!

こんにちは!ライターエージェントの藤田です。 またまた、大変ご無沙汰しております。 前回の投稿から、半年以上あいてしまいました…! 心地いい季節がやってきましたが、花粉症の身にはツライ日々でございます。 さて今回も、直近で担当させていただいた制作事例をご紹介させていただきま...

【実績事例紹介その10】ジャンル問わずやってます!

こんにちは!ライターエージェントの藤田です。 暑いですね! 昨日は、我がまち大阪が日本で1番暑かったとか。。。 最近は、外にいるときより、家にいるときに熱中症になってしまう人のほうが多いそうですので、 みなさまもくれぐれもお気をつけくださいませ。...

Comments


bottom of page