こんにちは!ライターエージェントの藤田です。
私は、広告コピーを書くとき、
読者(ターゲット)にあわせて、
どんな情報がほしいのか、どんな内容なら興味をひけるのか、
常に冷静に、“思い込み”は一切捨てて、
客観的な視点をもつことを心がけています。
ただやはり、自分の価値観というのはなかなか手強いもので…。
私はいま、ある大手ホームセンターさんのブログ執筆を担当しているのですが、
先日お打ち合わせに伺った際に、改めてそのことを実感しました。
夏に向けて販売する日よけ商品のコピーの打ち合わせだったのですが、
私は、何にも疑うことなく、UVカット率を前面に押し出すべきだろうと思っていたんです。
たとえば日傘を選ぶ際、私がまず見るのはUVカット率だからです。
UVカット率が高いもののなかから、
できるだけ可愛くて、できるだけ安いものを選ぶ。
日傘に関しては、
絶対焼けたくない、シミをつくりたくないという気持ちから、
機能性→デザイン→価格という優先順位で決めるのが私の価値観です。
でも、その場にいた女性4人のうち1人は私と同意見だったのですが、
あとの2人は、「まずデザインだ!」と。
いくらUVカット率が高かろうが、可愛くなければ持ちたくない、と。
これは、年齢の問題だけではありません。
その2人のうち1人は20代、もう1人は40代でした。
あらためて、自分の価値観で、思い込みでコピーを書いてはいけないと
強く再認識した出来事でした。
-----------------------------------------------
FBにて、【笑う大人プロジェクト®無料オンラインサロン(非公開グループ)】をつくりました。
全国に笑う大人を増やして、このジャパンを子どもが希望を持つ国へ!!
おもしろイベントや各種大人の部活動や講座も。
みなさまジャパンオモロイ活動にご協力をお願いします!
希望者は、お気軽に以下のフォームにFB登録名を記載ください。こちらからご招待させていただきます。
https://maroon-ex.jp/fx42610/waraoto
★編集・執筆の業務委託・アウトソーシングをお考えなら、「ライターエージェント南風」にお任せ!大阪を中心とした関西一円の実力派フリーライター集団が、各種制作案件をお手伝いいたします。★
Comments