こんにちは!ライターエージェントの藤田です。
フリーランスの皆さんは、どうやってお仕事を獲得されているでしょうか?
営業してますか??
営業は苦手です・・・
そんなライターさんも多いのではないでしょうか。
PCと向き合って、黙々と執筆するライター業に向いている人は、
基本的に、引きこもりがち、人見知りしがち、な人が多いんじゃないかな、
と勝手に思っています。
(インタビューが大好き!という人は別かもしれません。)
例にもれず私もその1人でして、実は、営業活動なんて大の苦手。
ただ、強力なコネがあるわけでもない凡人ライターですので、
営業しなきゃ何も始まらないわけです。
そこで、少しでも楽に営業をするためにはどうすればいいのか考えました。
“楽に”というのは、気持ち的な部分です。
毎回イヤ〜な気分で営業するのではなく、
気分的に楽になる方法はないかと、今でも探求を続けています。
そんななかで出会った一つが、“アドラー心理学(個人心理学)”です。
アドラー心理学について書かれた「嫌われる勇気」という本が
数年前に大ヒットしたのをご存知の方も多いと思いますが、
今さらながら最近私もハマっておりまして。
アドラー心理学についての本をよみあさっています。
アドラー心理学的に言うと、私のような人間は、自意識過剰の塊です。
なぜ営業が嫌かというと、「断られるのが嫌」だから。
人にどう思われるのかばかりを気にしているから、しんどいというわけです。
でも本当は、相手にとって、どんなメリットをもたらすことができるか、
どうやって“他者貢献”できるのかだけを考えるべきなんです。
そこにフォーカスして営業ができれば、しんどいことなんて何もないはず。
もちろん、結果がダメなことはあるでしょう。
でもそれは、ご縁がなかっただけ。
自分の損得ばかりに注目しているから、しんどいんです。
これはもちろん、私なりのアドラー心理学の解釈です。
詳しく知りたい方は、ぜひ本を読んでみてください。
まずは、「嫌われる勇気」をおすすめします。
★編集・執筆の業務委託・アウトソーシングをお考えなら、「ライターエージェント南風」にお任せ!大阪を中心とした関西一円の実力派フリーライター集団が、各種制作案件をお手伝いいたします。★
Comments